アメリカ創価大学ではどんなことが学べるの??

憧れのアメリカで、充実したキャンパスライフを送りながらたくさん勉強したい!

アメリカ創価大学受験を考えているけど、授業やキャンパスライフなどについてもっと知りたいという方に、素晴らしいサービスとプログラムが充実している【アメリカ創価大学】についてお話しします!

もっと詳細を知りたい方は、DIG Internationalまでお気軽にご相談下さい。

試験対策や大学選び、受験申し込みまでトータルサポートさせていただきますので、こちらからお問い合わせください。

アメリカ創価大学とは?

アメリカ創価大学(英語表記:Soka University of AmericaまたはSUA)は2001年5月3日にカリフォルニア州に開学しました。「創価」とは価値創造を意味し、平和、人権、生命の尊厳を根本とした人間主義、民衆貢献の教育を実践しているリベラルアーツ大学です。総学生数としては460人前後で、学生の60%がアメリカ国内出身、約40%はトータル45か国以上の国、地域から集った留学生で多様性のある大学です!世界市民を輩出する大学として世界から注目を浴びています!

生徒を思いやる姿勢が強い大学で、教授やスタッフと生徒の仲がとても良いのが特徴です!SUAは、アメリカの中でも穏やかで安全なアリソビエホ(Aliso Viejo)という町に位置しており、キャンパス内では24時間スタッフが巡回しているのでセキュリティも万全です。地域の方も気軽にキャンパス内を散歩したり大学のフェスティバルにも訪れるため、地域との繋がりが強いことも、ここアメリカ創価大学ならではの特徴です!

いつでも歓迎してくれるので、ぜひ気軽にキャンパスに訪れてください。

DIG Internationalでは、アメリカ創価大学ツアーを実施しているので、詳細はこちらをご覧ください!また、アメリカ創価大学受験対策も充実しており、たくさんの生徒さんを輩出しています!アメリカ創価大学に興味のある方は、お気軽にご相談ください!

何を勉強できるの?

SUAは、1クラス12名前後の少人数制のリベラルアーツの大学のため、ディスカッションベースで幅広い学問を学べます。学部専攻は、社会行動学、環境学、人文学、国際学、生命科学から選ぶことができます。この学部専攻は、2年生の終わりに決めるため、入学時に何を専門に勉強するべきかが分からなくても大丈夫!また、自分の決めた専攻に関わらず、他の専攻の授業も受けるため、たくさんの教科を満遍なく学ぶことができます。卒業までに自分の新たな興味や将来やりたいことを見つけることができます!

【留学プログラム】

様々な教科を勉強すると同時に、全学生が第二外国語(フランス語、日本語、中国語、スペイン語)を履修します。3年次に1学期間、勉強した言語地域への留学が必須となっていますが、留学時の渡航費、学費、生活費は全て学費に含まれています。

留学で行ける国、地域は下記の通りです。

  • フランス語:フランスまたはセネガル
  • スペイン語:スペイン、メキシコ、チリ、プエルトリコ、ペルー
  • 中国語:中国または台湾
  • 日本語:日本

上記の国の中で行ける地域や留学プログラムの詳細については、違う記事で紹介します!

アメリカ創価大学に留学し、そこから更に違う国に留学することは、他の大学にはない大きな強みです!色々な国々で学び、特別な経験をすることにより、視野が大きく広がり世界市民として成長することが出来ます。

【ラーニングクラスター】

ラーニングクラスター(Learning Cluster)というSUA独自のプログラムがあります。これは他の授業とは違い、毎年1月に3週間のみ行われる’教授と生徒達の共同学習プログラム’です。勉強内容は、教授が決めることもありますが、生徒達がそれぞれの興味や情熱を元に一つのクラスを作り上げていきます!

勉強内容はクラスにより異なりますが、基本的には、現地に趣き人々と交流しながら学びを深めていきます。日本の’長い修学旅行’のようなプログラムです。アメリカ国内はもちろん、アメリカ国外にも行き研究することも出来ます。これまでには、中国、日本、ブラジル、韓国、ルワンダ、スウェーデンなどの国々に実際に行き、理解を深めていきました。全ての旅行費、宿泊費、食費などは、SUAの授業料に含まれているので安心です。

ラーニングクラスターの詳細はこちらのSUAのオフィシャルウェブサイトからご確認下さい。

奨学金制度について

SUAは、独自の奨学金制度が充実しており、家庭の年収が$60,000以下の学生に対して授業料を返済不要で全額給付しています。年収が$60,000以上の場合でも、段階的な経済支援を受けられます。また学校の成績や課外活動などの活躍によっても返済不要の’メリット奨学金(Merit scholarship)’を貰うこともできます。こちらは、個人により金額が変わるので努力次第で更に貰えるかもしれません。また、卒業後から返済できる’創価ローン’もあるため、学業に集中して取り組めます。

その他、返済不要の奨学金など奨学金制度の種類が豊富です。より少ない経済的負担で、四年間の学生生活を送ることができます。

SUAの奨学金制度の詳細はこちらのSUAのオフィシャルウェブサイトをご確認下さい。

SUAキャンパスライフについて

アメリカ創価大学は、全寮制で生徒全員がキャンパス内の寮で共に生活しています。基本は、2人部屋です。1年生時はルームメイトは選べませんが、入寮時のアンケートで、自分の生活スタイルに合った人がルームメイトとなります。2年生以降は、ルームメイトを選ぶこともできるので、仲の良い友達と一緒に住むこともできます。

各教室、図書館、体育館やカフェテリアなどの施設は、寮から全て徒歩5−10分程の場所にあるのでとても便利です。食べ放題のカフェテリアは朝昼晩と利用可能で、メニューも毎食変わるので、アメリカでも飽きずに健康的な生活を送ることができます。

クラブ活動も好きなクラブに入ることができ、世界各国の友と充実した学生生活を満喫することができます。

SUAのキャンパスライフの詳細はこちらのオフィシャルウェブサイトでご覧ください。

SUAは、ガイド付きのキャンパスツアーも実施しているので、ぜひウェブサイトをチェックしてみてださい。

www.soka.edu/tours (英語)

www.soka.edu/giving/jp/Visit.aspx(日本語)

 

アメリカ創価大学についての質問は、どなたでもお気軽にご相談ください。

DIG Internationalでは、生徒一人一人のレベルに合わせ着実にアメリカ創価大学合格に向けた授業を提供しています。SATやTOEFL対策をはじめ、生徒さんの様々なニーズに合わせたレッスンコースのご提案や、授業を行っています。

無料体験レッスンも実施しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

詳しくはこちら

新宅健太郎がDIG Internationalでシ・ルニテシュのもとで学び、ハーバード大学とアメリカ創価大学で学んだ経験を語るオンライン・イベントのチラシ。

Related Blogs …

食堂での食事体験

アメリカ創価大学の食堂は、学生や教職員が日々の生活を共有し、さまざまな文化の味を楽しむ場所です。食堂はキャンパス内の中心的な場所であり、学生たちが集まり、友人や同僚と食事を共にする場所として重要な役割...

続きを読む