冬休みに1人でできる英語学習

もうすぐ11月下旬となり、2023年も終わりを迎える時期になりました。2024年は英語をペラペラになりたいと思う人も多いのではないでしょうか?また来年は海外旅行や留学に挑戦したいと考えている人もいるのでないでしょうか?この記事では冬休みに一人でできる3つの英語学習方法を紹介したいと思います。

b

目次:

$

英語日記

$

1人英会話実況

$

英語での動画鑑賞

$

まとめ

英語日記

日記を日本語でも、毎日つけて日々起きたことを振り返ることで心の健康も良く保てる事ができます。長く続けることで、結果的により良い人生を歩む事ができます。これを英語で始めて見ましょう。長文を英語で書くのは難しいと感じる人は、最初は単語だけ書いても良いかもしれません。「I woke up at 7am. (朝7時に起きた) I had breakfast. (朝ごはんを食べた)」などの簡単な一つ一つの行動を英語で書いてみるだけでも自然と単語を覚えていき、更に過去形を使いこなせるようになります。

短い文を書くのに慣れていけば, 「I watched a movie with my family after shower(シャワーのあとで家族と一緒に映画を観た)」などの少し長い文を書いいくことでもっと自然で日常英会話で使える英語を習得する近道になります。日記で何を書けば良いのか分からない人は日記のテーマなどをネットで検索して、もっと上級なトピックに挑戦しても良いかもしれません。

冬休み中、毎日英語で日記をつけることができれば新年を迎える頃には英語力が上達することは間違いありません。コツとしては毎日違う出来事を書き、新しい単語や表現方法で書くことです。日記なのでたまに見返して過去の出来事を振り返ると同時に復習をすると効果的です。

 

1人英会話実況

英語日記と同様に一つ一つの小さな行動を英語で表現していきます。例えば 「I will drive (車を運転する) や I forgot to turn off the light (電気を消すのを忘れた)」など大したことのないことを独り言のように英語で言ってみましょう。出来るだけ自分の思ったことや自分の周りに起きていることを観察し英語で実況プレイをやるだけで英語の文章を作る練習ができます。

英語での分からない単語や表現方法は辞書などで調べて、新しい単語などを反復的に使えばもっと効果的に英語力を上達する事ができます。1人英会話実況は意外と多くの言語学習者が応用している効果的な勉強方法です。コストもかからず自分のペースでできるので初心者からレベル関係なくできるオススメの英語上達法です。

コツとしては文法ミスや単語ミスを恐れないで、瞬発的に英語で表現することを意識することです。どの語学でも上級レベルに達している人は数えきれないミスをしています。大事なのはミスをした後の修正をし正しい言葉や表現方法を反復的に使うことです。

こちらのDIGのブログでも英会話スキル上達させるためのコツを紹介しているのでチェックしてみてください。

英語での動画鑑賞

英語での動画鑑賞は普段、英語で話せるパートナーがいない人にはオススメです。リスニング力は色々なアクセントやスピードなどたくさんの人の英語を聞かないと中々伸びません。YouTubeやNetflixなどの動画配信サービスを利用して日常的に「生きた英語」を聞くことは語学学習にとってとても重要であり効果的です。

初心者の方は字幕をオンにしたり動画再生スピードを遅くしたりすることで自分に合った方法で「生きた英語」に触れることができます。自分の興味のあるトピックの動画や映画などを観る事をお勧めします。また、日本語でみたことのある動画を英語に変えて観るのも良いかもしれません。

忙しく動画を観る時間がない人はBGMとして英語の動画を聞くだけでも大丈夫です。外国のラジオのサイトで興味のある番組をかけても効果的です。たくさん「生きた英語」を聞いて英語耳を培いましょう。そうすることで実際の日常生活で英語を話さないと行けなくなった時に英語で会話をする事ができます。

まとめ

語学学習で一番大事なのは「スピーキング、リスニング、リーディング、ライティング」のスキルを上達させるためにバランス良くインプットとアウトプットの学習する事です。そして根気強くミスを恐れずに英語を学習し続けることで「使える英語」を習得することが出来ます。冬休みだけの短期集中的でも中長期的でもDIGと一緒に英語を学習してみませんか?

DIG Internationalでは各生徒の目標に合った手厚いサポートを提供しています。日常生活で使える英語力習得から英検や、TOEFLなどの試験対策もしています。詳しくはこちらの「コース」のページでご確認ください。DIG Internationalは海外大学合格の実績が豊富であり、毎年DIGの生徒は海外へと羽ばたいています。無料体験レッスンも実施しておりますので、ぜひご気軽にお問い合わせください!

Related Blogs …

食堂での食事体験

アメリカ創価大学の食堂は、学生や教職員が日々の生活を共有し、さまざまな文化の味を楽しむ場所です。食堂はキャンパス内の中心的な場所であり、学生たちが集まり、友人や同僚と食事を共にする場所として重要な役割...

read more

国際バカロレア(IB)とは?

皆さん、国際バカロレア(IB)というプログラムを聞いたことはありますか?名前からわかる通り、国際的な教育プログラムであるのですが、具体的なプログラム内容をご存知の方は多くないのではないでしょうか。しか...

read more