この記事ではいまさら聞けない英語力の重要性について紹介していきます。英語を勉強しているけど、なんで勉強しているか分からないという方は最後までこの記事をぜひ読んでみてください!英語勉強のモチベーションを上げていきましょう!
目次:
1. 英語は世界共通語!
2. 新しい文化と人達に出逢える!
3. 将来の選択肢が増える!
英語は世界共通語!
日本人は日本語を話せるのに何で、英語を勉強しないといけないのかなどと一度は考えた人も多いのではないでしょうか?英語を勉強する理由はシンプルで世界中で英語が話されているからです!英語を母語として話す人たちは世界で4億人以上いますが、英語を第二言語、第三言語として話す人たちは世界中に20億人以上います。
日本にいると日本で旅をする海外からの旅行者を目にすることが多いかもしれませんが、他の国々に訪れると多様性があり出身国がそれぞれ違う人たちが近所に住んでいます。母語が違う人達の会話で使われるのが英語です。
英語は人と人、国と国を繋ぐことができる言語です!話せるようになって損は全くありません!むしろ世界共通語を話せることによって得られるメリットはたくさんあります!
新しい文化と人達に出逢える!
英語を話せるようになると必然的に新しい文化と人達に出逢えることができます。海外に行った時に英語を話せると積極的にその国の文化を学ぶことができ、ローカルな人達と言葉の壁を乗り越えて交流することができます!海外に行かなくても自分の国に来た外国人と交流することもできます。コロナの影響もありましたが日本に来る観光客数は減ってしまいましたが、確実に回復しています。日本は、外国人に人気の国なので知っての通り、最近ではまたたくさんの外国人が日本を訪れています。訪日外国人訪問者数はこちらで確認できます。日本語を話せる外国人はそんなに多くはありませんが、ほとんどの人が英語を話します。なので最近は海外に行く、行かない関係なく、日常生活で英語を使う機会が増えていますね!
日本語に訳されていない英語の本や映画などを理解できることもメリットの一つです。新しい文化や新しい考え方、新しい人達に出会うことは視野を広げることになり人としても成長することができます。英語を話せることで自信にも繋がります。英語を話せることは単に新しい発見があるだけではなく、出来ることの幅が広がります!
将来の選択肢が増える!
英語が出来ることによって出来ることの選択肢が断然と増えます!例えば、今、学生の方は将来、海外の大学に留学して英語で学ぶことができます。多くの国々が英語で学べるコースやプログラムを創設しているので自分の将来の目標に合わせて選ぶことができます。
多くの論文や研究成果は英語で書かれているので英語で勉強するメリットは翻訳を介さず、オリジナルの言語で学べるということです。また他の言語では翻訳されていない英語での情報の方が遥かに多いので学べる内容も多く質が高いことが多いです。インターネットにある情報も同様に英語で書かれた情報が多く、検索や情報収集でより多くの情報にアクセスできます。
質が高い教育を受けることによって就職にも有利になります。海外の大学からそのままその国で就職する人も多いですが、日本では英語が出来る人または海外の質の高い教育を受けた人を重宝する企業も多いので就活に有利になります。
英語が出来るようになると日本語しか話せない場合よりも、出来る選択肢も増え視野も広がります。自分の更なる可能性の発見に繋がることは間違いないでしょう!英語はテストや入試のためだけに勉強するわけではもちろん無いです!暗記型の英語勉強だけでなく「使える英語」の習得をDIGと一緒に目指しましょう!
DIG Internationalでは各生徒の目標に合った手厚いサポートを提供しています。日常生活で使える英語力習得から英検や、TOEFLなどの試験対策もしています。詳しくはこちらの「コース」のページでご確認ください。DIG Internationalは海外大学合格の実績が豊富であり、毎年DIGの生徒は海外へと羽ばたいています。無料体験レッスンも実施しておりますので、ぜひご気軽にお問い合わせください!