皆さんこんにちは!最近日本での英語知識評価では、アジア国と比べるとランキンが下位でいます。今週はそのことに話したいと思います。
日本における英語能力の全体的な傾向は、歴史的に他の多くの国に比べて比較的低いとされています。英語は日本の母国語ではなく、学校で話され、教えられるのは主にもちろん日本語です。しかし、近年では英語の国際的な重要性が認識され、英語能力向上への取り組みが増えています。日本の英語教育は中学校から始まり、学校や地域によって強度と焦点は異なっています。文部科学省(MEXT)は英語教育の重要性を強調しており、小学校などで英語をより早くカリキュラムに取り入れる試みも行われています。
英語能力に関しては、日本は英語能力指数 IELTSやTOEFL(外国語としての英語のテスト)などのさまざまな国際的な評価に参加しています。これらの評価の結果、日本の英語能力は一般的に中程度から低く、シンガポール、マレーシア、韓国などの他のアジアの国々よりも下位にランクされることが多いです。
日本の英語能力の全体的な傾向にはいくつかの要素があります。まず、日常生活での英語への限られた接触は言語習得を妨げることがあります。英語は日常の状況では一般的に使用されず、日本語が生活のほとんどの側面で主要な言語となっています。第二に、英語教育では文法と読解に重点が置かれてきたため、話すことや聞くことのスキルの開発において実用的な効果が限定されていると批判されています。ただし、日本では英語学校、個別指導、言語交換プログラムなどの英語教育に関するトレンドが増えていることに言及する価値があります。多くの個人や機関が国際的なコミュニケーションや旅行、ビジネスにおける英語の重要性を認識し、自らの英語力向上の機会を積極的に求めています。日本の英語能力向上への取り組みは継続しており、特にコミュニケーションスキルに焦点を当てた英語教育の強化が強調されています。政府、教育機関、私企業は共同で革新的な教授法の開発、英語の練習機会の増加、文化交流プログラムの推進などを行い、日本における英語学習を支援しています。
DIGでの特徴
日本の教育制度では、生徒の個人的な興味を通じて教育することの重要性が欠けています。政府は学生に対して多くの要件を設けていますが、より多くの学生の英語教育を支援する必要があります。DIGでは一人一人の生徒のベストを尽くせる教育にしており、英語知識をすぐにアップできる評価もいっぱいもらっています。興味ある方はDIG INTERNATIONALのホームページをご覧下さい。ぜひこちらからご連絡下さい。