Duolingo English Testってどんなテスト?

皆さん、Duolingo English Testという試験をご存知ですか?他の英語試験と比べて手軽に受験できるという点で、近年人気が高まっているようです。この記事では、Duolingo English Testとはどのようなテストなのか、わかりやすくご紹介します!

b

目次:

$

Duolingoとは?

$

Duolingo English Testとは?

$

なぜDuolingo English Testが選ばれる?

$

まとめ

Duolingoとは

言語学習に取り組む方なら、一度は「Duolingo」という名を聞いたことがあるでしょう。「Duolingo」とは、無料のアプリやウェブサイトを提供しているオンライン言語教育プラットフォームです。語学学習アプリは累計ダウンロード数5億を突破しており、英語だけでなく、世界中で話されている40以上の言語を学ぶことができます。Duolingoは「世界最高の教育を開発し、普遍的利用を進める」というミッションのもと、世界中の言語学習者をサポートし続けています。

Duolingo English Testとは?

Duolingo English Testは、便利でリーズナブルな価格で受けられるオンラインの英語試験です。試験センターを予約する必要もなく、自宅で好きな時間に受けることができます。英語4技能が総合的に審査されるので、リーディングやスピーキングなどのセクションに分かれているわけではなく、約1時間の一続きのテストになっています。アダプティブ方式を採用しているので、受験者一人ひとりに合わせて難易度の異なる問題が出題され、解答によって次の問題が左右されます。

Duolingo English Testは160点満点、5点刻みで採点されます。総合スコアだけでなく、各分野の習熟度の目安となる4つのサブスコアが存在します。これらのサブスコアはリーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの四技能の尺度ではなく、各技能の組み合わせによって設定されています。以下に4つのサブスコアをまとめてみました。

  • Literacy=読んで書く能力
  • Comprehension=聞いて読む能力
  • Production=書いて話す能力
  • Conversation=話して聞く能力

これらのサブスコアを参考にすることで、今の自分に何が足りていないのかを明確に把握し、英語学習に生かすことができます。より詳しくは、​​Duolingo English Testの公式サイトからどうぞ!

なぜDuolingo English Testが選ばれる?

Duolingo English Testは世界中の4,000以上の教育機関によって入学審査のスコアとして採用されています。TOEFLやIELTSと比べると、採用している教育機関の数は少ないですが、パンデミックの期間から徐々にDuolingo English Testの名が知れ渡るようになりました。他の英語試験がある中で、どうしてDuolingo English Testが人気を博すようになったのでしょうか?ここでは、Duolingo English Testを受験するメリットを3点ご紹介します。

①他の試験と比べて安価で受験できる

Duolingo English Testの受験料は、1回59ドル($1=140円の場合、8,260円)、2回分をまとめて購入すると、1回49ドルです(ただし、2回目を3週間以内に受験しなければなりません)。TOEFLやIELTSの受験料は2,0000円を超えるので、比較すると、Duolingo English Testは安価で何度も受験しやすくなっています。

②自宅で環境さえ整えれば受験しやすい

Duolingo English Testは自宅でオンラインで受験する試験です。ネット環境が整っていて、ひとりでいられる静かな部屋さえあれば何の問題もなく受験できます。ただし、部屋に人が入って来たり、途中でネット環境が切れたりしてしまうと、結果が無効になったり、最悪の場合受験資格が停止されたりなどするので注意が必要です。

③テスト購入から受験、テスト結果通知までが早い

Duolingo English Testはテストを購入してから必要手順(身分証明書のアップロードなど)を踏んで、すぐに受験することができます。試験終了後は、2日以内に結果が届くので、受験の締め切りが近づいていてもスコアの提出が間に合う場合が多いでしょう。また、40ドル支払えば、12時間以内に結果を受け取ることが可能です。

Duolingo English Testを受験するメリットはたくさんあり、今まで英語試験を受けて受験予約や結果取得までにかかる労力や時間に悩まされて来た人にとって革命的なテストとも言えるでしょう。しかし、短時間で比較的安価で受験できるからといって、一回一回を軽く受け止めることのないようにすることが大切です。毎回のテストに向けて真剣に勉強し、自分のベストを尽くせるよう集中して取り組んでみましょう。

まとめ

この記事では、Duolingo English Testはどのような試験か、または受験することのメリットについてご紹介しました。近年人気が高まってきたDuolingo English Test、今後も採用する教育機関が増えていくかもしれません。志望大学の要件でDuolingo English Testが一つの選択肢になっている方は、挑戦されてみてはいかがでしょうか。

DIG InternationalではDuolingo English Testはもちろん、他にもSATやTOEFLなどの試験対策コースなどをご用意しており、生徒生徒一人一人のレベルとニーズに合わせた指導で効果的に受験対策ができます。また、どのコースを受ければいいか分からない場合でも、DIGの講師に相談いただければ、各生徒のレベルと目標に合ったコースを提案させていただきます。無料体験レッスンも実施しておりますので、ぜひご気軽にお問い合わせください!詳しくはこちらから!

Related Blogs …

食堂での食事体験

アメリカ創価大学の食堂は、学生や教職員が日々の生活を共有し、さまざまな文化の味を楽しむ場所です。食堂はキャンパス内の中心的な場所であり、学生たちが集まり、友人や同僚と食事を共にする場所として重要な役割...

read more

国際バカロレア(IB)とは?

皆さん、国際バカロレア(IB)というプログラムを聞いたことはありますか?名前からわかる通り、国際的な教育プログラムであるのですが、具体的なプログラム内容をご存知の方は多くないのではないでしょうか。しか...

read more